住みやすい家の作り方 - バルーン住宅|福知山・亀岡のローコスト住宅専門店
来場予約

スタッフブログ

住みやすい家の作り方
2019年9月17日

★こんにちはδεδ★

皆さん、近藤典子さんってご存じですか?

お茶の間でもよく見かける、収納の達人

近藤典子さん。

本屋さんでも収納の本やDVDも出されているので

ご存じの方、多いと思います♪

先日、9/10 近藤典子さんのセミナーが京都であり、参加してきました。

記念写真、一緒に撮って頂きました。

※ブログに写真のアップ、了解頂きました。

やっぱり、イメージ通りとっても明るい方で、

楽しく講演を聞くことができ、いい時間でした。

近藤典子さんは住まい方アドバイザー養成講座も

開校されております。

今回の講演では、今まで培ってこられたノウハウを約4時間、

みっちり教えて頂きました。

例えば、キッチンだと、

家電を使う姿勢。

ゴミ箱を置くスペース(床置き)

配膳・後片付けのしやすさ

人が動く 作業する ことも考える必要がある

収納は

キレイに収納できて見た目もスッキリ!!は

皆さんも考えられると思いますが(私も!!)

物が上手く使えるような収納が大事よ~って

おっしゃてました。

確かに物を収めるだけの収納ではなく

家族みんなが使いやすい場所にあって、

しかも物が出しやすい。

収納の定義:『使う場所』に使う物を『使いやすく』

お母さんしか物のある場所が分からない、あるあるですよね。

バラバラに収納したり、奥の方にしまってしまうと

お母さんですら、あやふやな記憶をたどって探すはめになります。

使いたいときに直ぐに出せられる、

そんな収納にしていきたいものです。

 

家づくりにも、そういった視点でご提案ができるよう

私もコーディネーターとして

邁進してまいります。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

モデルハウス見学会予約
Information