舞鶴にお住まいの方へ!ローコスト住宅の間取りの決め方とは? - バルーン住宅|福知山・亀岡のローコスト住宅専門店
来場予約

スタッフブログ

舞鶴にお住まいの方へ!ローコスト住宅の間取りの決め方とは?
2020年10月18日

住宅を購入しようと考えているけど、間取りの決め方がわからない方が多くいらっしゃいます。
間取りを決める際には押さえるべきポイントがあります。
これらのポイントを押さえた上で間取りを決めれば、失敗する確率を減らせるでしょう。
そこで今回は、舞鶴でローコスト住宅をお考えの方へ、間取りの決め方を紹介します。

 

□間取りの決め方のポイントについて

今まで住宅を購入したことがある方は間取りの決め方をご存じかもしれません。
しかし、そうした経験がある方は少ないですよね。
ここでは、そういった方に向けて間取りの決め方のポイントを紹介します。

1つ目は、敷地のメリットを活かすことです。
敷地には、日当たりの良い場所や眺めの良い場所などがあります。
そうした敷地特有のメリットを理解して、間取りに活かしましょう。
良い部分は活かし、悪い部分は解消するようにしてください。

2つ目は、将来を見据え、変化を予測することです。
長く快適に住めるように、将来のことを見据えた間取りを作成しましょう。
例えば、子供が成長した後の収納スペースや家族が増えた場合のコンセントの数を考えると良いでしょう。

間取りに関しては不安やわからないことがある方がかなり多いと思います。
そういった場合は、間取りを決定する前にそうした問題を建築士等に相談するようにしましょう。

 

□間取りを決める際は、収納と快適さを考えよう

ここまで間取りを決める際のポイントを紹介しました。
しかし、具体的にはどのような点に気を付ければ良いのかわからないですよね。
ここからは間取りを決める際の具体的な内容を紹介します。

1つ目は、収納面を考えることです。
収納に関しては家庭によって様々です。
そのため、まずは荷物がどれくらいあるのかを正確に把握しておきましょう。
そして、将来的に必要となるスペースに関しても予想しておきましょう。

2つ目は、快適さを考えることです。
快適な生活を送るためには、水回りと風通しに着目しましょう。
水回りはできる限り1箇所に集中させ、風通しは南と北、東と西で向かい合わせに窓を配置させます。
こうすることで快適な空間を作れるでしょう。

 

□まとめ

今回は舞鶴でローコスト住宅をお考えの方へ間取りの決め方を紹介しました。
敷地のメリットを活かしたり、将来を見据えて変化を予測したりすることが重要であるとご理解いただけたでしょうか。
ここで紹介した内容を参考にしていただければ幸いです。
ローコスト住宅に関して相談したい方はお気軽にお問い合わせください。

モデルハウス見学会予約
Information