ここ最近、「大きな家じゃなくてもいいかもしれない」という声を聞くことが少し増えた気がします。
福知山市や綾部市、舞鶴市、与謝野町など北近畿エリアで家づくりのご相談をいただいていると、以前よりも“暮らしやすさ”を重視される方が増えている印象があります。
部屋数をたくさん作るより、掃除しやすいほうがいい。
広すぎる家より、冷暖房効率がいいほうが嬉しい。
住宅ローンも、無理をしすぎたくない。
そんな話を、打ち合わせの中で自然と聞くようになりました。
その流れもあってか、最近バルーン住宅で注目されているのが「miniMA(ミニマ)」というシリーズです。
名前だけ聞くと、ちょっとデザイン住宅っぽい雰囲気がありますが、実際はかなり現実的な家かもしれません。

「miniMA(ミニマ)」は、“必要なものを必要な分だけ”という考え方をもとにした、ミニマルデザインの家です。
コンパクトな間取りをベースにしながら、暮らしやすさや動線をしっかり考えているシリーズで、福知山市の工務店として家づくりをしている私たちの中でも、ここ数年かなり反応をいただいています。
ローコスト住宅というと、
「安いけど使いにくいのでは?」
「狭そう」
「収納が少ない?」
そんなイメージを持たれることもあります。
ただ、実際にminiMAのモデルハウスを見られた方からは、
「思っていたより広く感じる」
「これくらいが逆にちょうどいい」
「掃除ラクそうですね」
という感想をいただくことが多いです。
不思議なんですが、間取りって、広さだけでは決まらないんだなと現場でも感じます。
現在、福知山市荒河東町ではminiMAのモデルハウスをご見学いただけます。
実際に中へ入ると、写真だけでは分からない空気感があります。
例えばLDK。
必要以上に広くしているわけではないのですが、圧迫感が少なく、意外と落ち着きます。
窓の取り方や、視線の抜け方で印象ってかなり変わるんだなと感じます。
あと、お客様と一緒に見ていると、
「このくらいの広さなら家具も置きやすそう」
「子どもが小さいうちはこれくらいが安心かも」
みたいな会話になることが多いです。
住宅展示場にあるような大きな家を見ると、最初はワクワクします。
ただ、現実の暮らしを考えた時に、
「実際、自分たちにはどれくらい必要なんだろう?」
と途中で考え始める方も結構いらっしゃいます。
miniMAは、その“現実とのちょうど真ん中”を考えたシリーズなのかもしれません。
価格を抑えることは大事。
でも、暮らしにくかったら意味がない。
そのバランスをどう取るかで、住宅会社ごとの考え方が結構出る気がしています。
miniMAでは、必要以上に大きくしないことで、建築コストや将来的な負担を抑えながら、暮らしやすさを考えています。
例えば、
・家事がしやすい動線
・室内干ししやすい配置
・掃除のしやすさ
・収納の位置
・冷暖房効率
こういう部分は、派手ではないですが、毎日の生活に結構影響します。
実際、お引渡し後にオーナー様から、
「洗濯動線がラク」
「思ったより片付けやすい」
といった話を聞くこともあります。
家づくりって、完成した瞬間より、住み始めてからのほうが長いので、こういう感想は嬉しかったりします。
福知山市だけでなく、綾部市や舞鶴市、与謝野町などでも、コンパクトな新築住宅への関心は少しずつ高まっている印象があります。
理由はいろいろあると思います。
物価のこともありますし、光熱費のことを気にされる方も増えました。
共働き世帯だと、掃除や家事の負担をなるべく減らしたいという声もあります。
あと、平屋を希望される方も増えています。
将来的にも使いやすいという点で、ワンフロアで暮らせる安心感を感じる方が多いのかもしれません。
実際、打ち合わせでも、
「子どもが巣立った後のことも考えて」
「老後も含めて考えたい」
という話になることがあります。
昔は“広い家=良い家”みたいな空気もあった気がしますが、最近は少し変わってきているように感じます。
注文住宅という言葉を聞くと、
「ちゃんと勉強してから行かないと…」
「まだ何も決まってないし…」
と思われる方もいます。
でも実際は、かなりふわっとした状態で来られる方も多いです。
土地が決まっていない。
平屋か2階建てかも迷っている。
住宅ローンもよく分からない。
そんな状態からスタートされるケース、結構あります。
モデルハウスを見ながら、
「こういう感じ好きかも」
「これは自分たちにはいらないかな」
と話していくうちに、少しずつイメージが固まっていく感じです。
なので、miniMAのモデルハウスも、“答え合わせ”というより、“家づくりの感覚を知る場所”として見てもらえるといいのかなと思っています。
miniMAは、すごく豪華な設備を前面に出している家ではありません。
ただ、暮らし始めた時に、
「あ、この距離感ラクだな」
「意外と使いやすいな」
と感じやすい家かもしれません。
家って、毎日帰る場所なので、派手さより落ち着きが大事だったりします。
実際、モデルハウスを見たあとに、
「なんか居心地よかったです」
と言われることがあるんですが、その言葉がminiMAらしさなのかなと思ったりします。
家づくりって、最初は分からないことが多いです。
福知山市で工務店を探していても、どこを見ればいいのか迷うこともあると思います。
だからこそ、いきなり決めようとしなくてもいいのかなと感じています。
モデルハウスを見てみる。
実際の広さを体感してみる。
家事動線を歩いてみる。
その中で、自分たちに合う暮らし方が少し見えてくることもあります。
福知山市荒河東町のminiMAモデルハウスも、そんな感覚で気軽に見ていただけたら嬉しいです。
北近畿エリアで、新築住宅や平屋、ローコスト住宅を考え始めた方の参考になればと思います。
*———————————————————————————–*
ローコスト住宅専門店【バルーン住宅】では、
北近畿を中心に対応しております。
京都府
福知山市 / 綾部市 / 舞鶴市 /宮津市 /
亀岡市 / 南丹市 / 京丹後市 / 京丹波町 / 与謝野町 /
兵庫県
丹波市 / 朝来市 /丹波篠山市 / 豊岡市 / 養父市
注文住宅・新築一戸建て・建売住宅・マイホームを
ご検討中の方は、是非とも一度ご来場・ご相談ください!!
一級建築士事務所
有限会社立石設計
*———————————————————————————–*