ゴーヤ - バルーン住宅|福知山・亀岡のローコスト住宅専門店
来場予約

スタッフブログ

ゴーヤ
2020年7月14日

 

こんにちは。毎日雨が続いてますね・・・

洗濯物が乾かない!ありがたきコインランドリー!

 

今回のブログタイトルは「ゴーヤ」。

なぜゴーヤΣ(゚Д゚)と思われた方もいらっしゃると思います。

それは、私が最近無性にゴーヤが食べたいからです(*´ω`*)(笑)

 

この時期になると特に食べたくなりますよね!

というわけで、ゴーヤの栄養について調べてみました!

 

ゴーヤにはまず種類があります。

普段私たちがよく口にしているのが「中長ゴーヤ」。

スーパーなどで一般的に売られており、手に入りやすいのがこちらのゴーヤです。

苦味が強くて細長い形をしているのが特徴でこの苦みが苦手な方も多いのではないでしょうか(._.)

また、家庭菜園で親しまれている「ミニゴーヤ」は手のひらサイズの小さい食材として人気があります。

中でも私が特に好きなのが、沖縄県産のゴーヤとして知られている「あばしゴーヤ」!

初めて食べたときになんて食べやすいのだ!とびっくりした記憶があります。

 

ゴーヤには、鉄分・カリウム・食物繊維・ビタミンCが豊富に含まれており

女性に嬉しい食材です(^^)/

一般的に中長ゴーヤでも下茹でしておくと苦みが和らぎますよ(^^)/

 

代表的な料理といえばやっぱりゴーヤチャンプルー!

ああ食べたくなってきた。

 

今回はゴーヤについて語ってみました(笑)

健康的な食生活で夏を乗り切りたいですね(^^♪

 

モデルハウス見学会予約
Information