新築大作戦!!! - バルーン住宅|福知山・亀岡のローコスト住宅専門店
来場予約

スタッフブログ

新築大作戦!!!
2018年1月26日

『新築を建てよう!!』と思ったときに何を思い、考え、どう行動をしますか?

大きな買い物、一大イベント、失敗したくない!!誰もがそう思うはずです。

今、日本は『省エネ』、家に対して国が最優先に求めているといえば、高断熱、高気密などの性能で、寒い冬でも、暑い夏でも、変わらずに快適に過ごすため、低燃費である家です。

同じ土地でも、日本には四季があり、環境が変わります。同じ1日でも、朝と昼と夜でも、環境が変わります。

家は寝に帰る場所だけでなく、家族とのコミュニケーションの場として、自分自身の趣味を生かせる場として、あってほしいものです。

家を建てるとき、そのときの状況を中心に考えてしまいます。

しかし、やがて、子どもが生まれ、育っていき、離れていったり、年老いた両親をひきとったり、その先、何十年も自分たちが住まうことを忘れてはいけません。

でも、なかなか、将来のことなんか、忙しい日々の中、具体的に見出すことが難しいと思いますし、人生、なかなか、計画通り、思い通りにいかないものです。

例えば寝室を1階につくるのか、2階につくるのか、若いときは2階に作りたいと思う人が多いようですが、足腰が弱ってきた人は1階が楽、逆に、足腰鍛えるためにあえて、2階に・・・人それぞれ、考え方が違うと思います。

大切なのは、いつもの通りの暮らしが長い年月の間に移り変わっていくものだと考えて、いろいろな可能性を考慮して、プランニングしていくことだと思います。

ローンのこと、住む人数のこと、光熱費のこと、いろいろ、考えるときりが無いですが。

『家は3回建てないと満足する家にはならない』とよくいいます。

たしかに住んでみないとわからなことたくさんあると思います。

でも、3回も家を建てる人は、ほとんどいないでしょう。

とは、言っても、『失敗したくな~~~い!!』と思います!!

一番の近道は、実際、家を建てた人に聞いて見る事です。

そこで、こんなデーターがあります。

家づくりで失敗したランキング!!!

1、内装(外装)を白く(黒く)したら、汚れやキズが目立った!!!

2、おしゃれに、デザインしたが、使い心地や居心地が悪かった!!!

3、トイレの床をフローリングにした傷みが早かった!!!

4、床暖房をつけたが、電気代が高くて、結局つかっていない!!!

5、高機能、多機能の設備を入れたので、故障したときに高くて困った!!!

6、予想以上にランニングコストがかかった!!!

7、収納が少なかった!!!

いろいろ失敗談(人によって価値観が違いますので一概に言えませんが)がありますが、それらを含めて、相談してくれる人がいれば、助かると思います。

将来かかるお金のことも考えて家づくりをしていかなければいけません。

建てるときだけでなく、暮らし始めてからも、光熱費、保険、メンテナンス費なども考えていく必要があります。

そうなると、大事になってくるのが、家を建てる会社です。

住宅会社は、いままで、つちかってきた経験を、生かして、更なる進歩を遂げていきます。(なかには、そうでない会社もありますが)

とは、いっても、なかなか、はじめての家づくりで、ベストパートナー(住宅会社)を見つけることは難しいと思います。

住宅会社が、引渡しのあとも、ちゃんと定期的に訪問してくれるようなところ選びたいですね。

ということで~

バルーン住宅へ!!!

 

 

 

 

 

 

 

モデルハウス見学会予約
Information