ふる人、ふられる人、大きな勘違い!? - バルーン住宅|福知山・亀岡のローコスト住宅専門店
来場予約

スタッフブログ

ふる人、ふられる人、大きな勘違い!?
2017年2月7日

仕事が出来る人、出来ない人、しない人。どんな人ですか?

ブログ担当は?・・・聞かない約束でしょ!!

『自分のやる仕事は自分で決めて責任を持ってやっている』

『自分の仕事は自分でつくりだすもの』

『指示待ち、人間は駄目だ』

こう考え、仕事をしている人も多いことでしょう。

 それは、勘違いだと、思います。

そもそも、仕事というは、なにかのためにするものです。

 

組織の中にいて仕事をする場合、誰かに、振られた仕事(頼まれた仕事)なのです。

 営業の人は、社長から売り上げ目標を設定され、達成しなければなりません。お客様からの頼まれことも多いと思いますし、突然の御客様の思い付きなどでスケジュール調整をしなけれならなくなったりもします。

バルーン住宅は建築をしているので、現場の監督も、営業、御客様などからの無茶振りにしばしば翻弄されることもあります。それは、嫌がらせではなく、この人なら、できる。必ずやりとげてくれるという信頼からでるものです。まあ、振られた本人は、たまったものでは、ないでしょうけど・・・

事務方も、そう、たくさんの雑務や、書類が、毎日毎日、川のように流れてきます。ときには、氾濫するくらいの激流です。

このように、ほとんどの仕事は、人から人へ振られていくものです。どんどん振られていきます。

 社長や店長、管理職の人たちも、例外では、ありません。

 みずから、目標をつくり、戦略をたて、新しい業務を開拓し、指示を出します。が、周りの人から、これは、こうしてください。こうしてほしいです。この日は、あけておいてください。などなど、たくさんの、仕事を振られます。

 会社組織になると、さまざまな頼み事が、飛び交うのです。

『自分にばかり、仕事をいってくる』

 『いそがしいのに、また、仕事、振ってきた!!』

 『仕事をたくさん振られて大変だ!たまには、振るほうになりたい!』

『仕事を振ってくる人は楽をしている』

 そう思っているひとも多いとは思いますが、その振られている本人も実は、普通に仕事を振っているのです。

 組織とは、そういうもの。みんな、仕事を振って、振られて成りたっているのです。

『振られる=働く機会が与えられ信頼されている』ということです。

 恋愛のように、あるときは振るひと、あるときは振られる人。

 仕事は振られてなんぼです。振られなければ失業します。

 

働いている人にとって、もっとも恐れなければならないことは、立場に関係なく、干されてしまうということでは、ないでしょうか?

 振られているうちが花です!

 これからも振られ続ける仕事、ありがたく、がんばっていきましょう。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【京都府福知山市・綾部市で展開!バルーン住宅!】
今、全国で話題の新築ローコスト住宅専門店が
ついに、福知山に上陸!新築ローコスト住宅専門店 バルーン住宅
建売、中古住宅、中古物件と同じ価格で新築が買える時代になりました!
福知山エリアの方は、モデルハウス見学を随時予約受付中です!
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【イベント情報】
『新築を探しているけど、お金が…。』
という方は、見るだけ!見学会へ是非一度ご参加下さい。
福知山・綾部エリアで新築モデルハウスが見学可能です。
建売、中古住宅、中古物件を希望の方も、意外と知らない新築との違いをお伝えいたします。
是非、バルーン住宅の新築モデルハウスを一度ご覧ください!

 

 

 

 

 

 

モデルハウス見学会予約
Information