ローコスト住宅の選び方を紹介!福知山の不動産会社が徹底解説します - バルーン住宅|福知山・亀岡のローコスト住宅専門店
来場予約

スタッフブログ

ローコスト住宅の選び方を紹介!福知山の不動産会社が徹底解説します
2020年11月28日

ローコスト住宅を建てたいけど、どう選べばいいかわからないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
ポイントを押さえれば、自分のイメージにより近いマイホームが建てられるでしょう。
そこで今回は、ローコスト住宅の選び方を福知山の不動産会社が解説します。

□ローコスト住宅を選ぶ際のポイントとは

ここではローコスト住宅を選ぶ際のポイントを5つ紹介します。

1つ目はデザイン性です。
ローコスト住宅では規格化されたデザインの中から選択することがほとんどです。
不動産会社によって準備されているデザインが異なるため、デザインを見てから不動産会社を選んでも良いでしょう。

2つ目は標準仕様です。
先ほども紹介しましたが、ローコスト住宅では規格化された仕様から選ぶ仕組みです。
自分の欲しい機能や仕様があるかを確認するのが良いでしょう。

3つ目は保証内容です。
ローコスト住宅では通常の住宅と比べて、十分なアフター保証がついてない場合も多いです。
後々のトラブルを防止するためにも、あらかじめ保証内容を確認しておきましょう。

4つ目は予算です。
ローコスト住宅といってもマイホームを建てるには大きなお金が必要です。
今後の人生設計もふまえて、いくらくらいの家を建てるのがいいのかを考えておきましょう。

5つ目は営業する方の人柄です。
もちろん、デザインや仕様、予算も重要ですが、安心して相談できるかどうかも重要です。
不動産会社に迷った場合は、担当者の人柄で選ぶこともおすすめです。

□特に不動産会社を決めることは重要です

前項ではローコスト住宅を選ぶ際のポイントを5つ紹介しました。
マイホームづくりは慎重に検討しながら長時間かけて行うものであるため、特に不動産会社選びは重要です。
ここでは良い不動産会社を選ぶ際のポイントを紹介します。

1つ目は、メリットとデメリットをきちんと説明する会社を選ぶことです。
ローコスト住宅は価格を重視しているので、必然的に通常の住宅よりデメリットだと感じる部分も多いでしょう。
そのデメリットもきちんと説明してくれる会社を選ぶことをおすすめします。

2つ目は安全性を考えてくれる会社を選ぶことです。
予算にとらわれすぎて、あった方が便利または安全な機能を除外する会社は選ばないほうが良いでしょう。
購入後の暮らしまで考えてくれる会社を選ぶことをおすすめします。

□まとめ

今回はローコスト住宅の選び方を紹介しました。
ここで紹介したことを踏まえて暮らしに合ったマイホームを建てましょう。
ローコスト住宅を検討されている方の参考になれば幸いです。

モデルハウス見学会予約
Information